SSブログ

漢方から漢方へ [新しい事]

[猫2]ツムラ25
ケイシブクリョウガン

二ヶ月事の婦人科診察で
子宮内幕症もだいぶ落ち着き新薬のディナゲストがあっているようです。

子宮内幕症とわかる前までは極度の貧血だったこともありましたが見事に今では数値が上がり
原因判明しました[ぴかぴか(新しい)]
ここまでは婦人科診察のお話で

実は心療内科ではもう四年近く漢方を処方されていてツムラ83(ヨクサンカンガチンピハンゲ)は精神的に落ち着かせる作用があるらしいからいいのですが
ツムラ23(トウキシャヤクサン)は貧血や月経痛など比較的虚弱な体質の方に処方されていて私もずーっと飲んでいたのですが…

今回婦人科診察でケイシブクリョウガンを勧められて、もちろん診察したうえで納得して服用初めました。


となるとツムラ23は飲まなくてもいいのでは…(-_-;)と心療内科の先生にどう話そうか悩みの種です。。
25ケイシブクリョウガン飲みはじめて、今の私には合っているのですが…。

心療内科の先生はわかって下さるでしょうか?

現に薬もだいぶたまっていますし。。。

うーん(-_-メ)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひまわりfms

漢方は娘も2年以上続けていますが、飲み合わせのこともあるので、別の科で出されたものでも、お話されたらいいと思います。
何より、服用した本人の実感が大事だと思います。
以前、漢方医が薬を変更しようとされた時に、ちょっと待ってください!効いてます!って、止めたことあります(^^ゞ
by ひまわりfms (2010-01-31 10:34) 

yoyoオレンジ

ひまわりfmsさん、ありがとうございます。
そうなんです、飲み合わせが一番気になる所。。
やはり、両方のお医者様に話したほうがいいですね。
痛みにも心にも両方効くお薬って^^;
あると信じて飲むことが効果大かもしれないです
by yoyoオレンジ (2010-02-01 21:04) 

kokomi

私も漢方 耳鼻科で処方してもらってた頃を合わせると
かれこれ8年くらい飲んでます。

合う漢方薬はお湯に溶かして飲んだ時苦みだけじゃなく
おいしく感じる事があるそうです☆

確かに合っている時は実感しますよね。
そしてなんとなく合わない物は溜まっていきます。

心療内科の先生に相談されて下さいね。
先生によっては3種類以上になると お互い効果を消す事もある…
と聞いた事があります。




by kokomi (2010-02-01 21:05) 

yoyoオレンジ

kokomiさん、ありがとうございます。
心療内科の先生も浮き沈みがあり。。。
話を切り出したらご機嫌が悪くならないかと心配なのですが。。。
私は患者として、きちんと伝えてこようと思います☆
by yoyoオレンジ (2010-02-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も左側通行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。