SSブログ

左側通行 [高機能自閉症(発達障害について)]

[モバQ]自転車は。

左側通行ですよね[信号]

毎朝、最寄の駅まで長男は自転車をこいで行きます。
元気に「行ってきます!」と家を出る息子の姿に励まされます[かわいい]
駅までの片道を行きは左側通行で
しかし返りは右側通行で[たらーっ(汗)]

危ないから!
と左側と通ってくるように毎回毎回、言うのですが。。
その時は「わかったよ。そうする。」
と素直に返事するので一見落着[いい気分(温泉)]

も束の間で、
また、翌日からは行きは左側、帰りは右側を通ってきます[たらーっ(汗)]
中学1年の時からもう5年経つのですが。。。

つまり、最初にこっち側が左側だからこっちを通っていくのよ

中学に入学し自転車通学が始まったときに、そう教えた
こっち側
が、息子にとって
左側なのです
右手、左手[手(パー)][手(パー)]がわからないこともあります。
が、息子にとっては行きも返りも左側は左側。
つまり、左側と覚えた方が左側なんです[たらーっ(汗)]

最近でもちょくちょく帰りは右側を自転車通行して返ってきます[モバQ]

そこで、
帰りは反対側を通ってきてねと方法を変えました[ひらめき]

行きと返りは左右が交代する事をまだ理解していないのですが^^;
最近は
「今日は、反対側、通ってきたよ^-^」と元気に帰宅するので
まぁ、よしよし(^^)v

小学生、幼稚園児、、、でもわかると思うのですが、
息子のような場合、理屈で教えるのは難しいというか時間がかかります[時計]
ですから、その時その時の方法で社会に出るのに必要なことを根気よく教えて行こうと思います
[ひらめき]まぁ、よしよし(^^)v

なんだかんだ言って高校入学してから今日まで無欠席。
よしよしよし(^^)v☆

今日は親バカ丸出しでした^^;
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シンママ

はじめまして
高機能自閉症の息子がいます。
中学3年生です。
まるで私が書いたような内容でビックリでした。
本当に 驚くほど似ていて嬉しくなりました。
by シンママ (2011-05-15 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漢方から漢方へ17歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。