SSブログ

軽い強迫性障害。。。 [心]

[猫]再就職して2週間が経ちました

あれよあれよと毎日バタバタなれないことの連続で格闘しております[たらーっ(汗)]
体力も要する職場で、ようやく自分のリズムをつかもうとすると、、、仕事を頼まれたり(当然ですが)
定時で帰ることが出来ない私。。。
そこで落ち込んではいけないと、今日は帰るぞ(いや、帰るルールで雇われているのだから)と言い聞かせながらやっています。
職場の社員さんは残業してもしなくても何も言いませんがただ、定時外に残っている派遣さんは珍しいらしく「大丈夫?」と言われます。
ですからまだ帰りやすい環境です。

書類関連で(人が関わってくるもの)で強迫性障害が悪化する時があります。
例えば、週末金曜日とか、連休の前とか。
私が提出する書類をきちんと親ビルに報告して提出しないと社員さんが土曜出勤しても中に入れないという書類。
先週金曜日も確かに書い提出先で確認したのですがバタバタしていた中でコピーを控えでとったので同じものを2部控えでとってしまい、
それが今度「もしかしたら提出した書類も同じものを2部提出したのでは。。。(v.v)と気になりだして止まりませんでした。。。
悪い方へ悪い方へだんだん考えてしまい。。ストップしようと引継ぎをして辞めていかれた方にメールで打ち明けました。
「コピー間違いだよ!大丈夫気にしない気にしない!」そういわれて一晩二晩。。。
明後日連休明けに「書類が出ていなかったじゃないか!」ってなったら。。。

ストップ

マイナススパイラルとめないと。
せっかくの3連休[かわいい]
軽いウツなのか、強迫性障害なのか、疲れているのか。。。

寝て体を休めるのが一番かもしれませんね[ひらめき]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

みぽぽ

>帰りやすい環境です

それはよかったです。
そういうことなら尚更できるだけ残業することが当たり前にならないようにしましょう。
でないと(職場にどういう方がいらっしゃるかわかりませんが)、「yoyoオレンジさんなら残ってでも仕事してくれる」という風に周囲が認識してしまうと、面倒です。
もっとも、仮に残業頼まれたときは思い切って断れば多分問題なさそうな職場って感じですね。

ある意味一番やっかいなのは、他の派遣さん達が頑張りやさんばかり、もしくは過去にいた人がそういう実績を作ってしまうと、派遣の人も頼めばいっぱい残業してくれる、と思われてしまったり、もっと面倒なのは、「立場がどうあれ仕事は仕事。待遇がどうとか、残業がどうとか、考えが甘い」とか、同じ派遣の人に説教されてしまうような場合・・・。
べつに人それぞれだから否定しないし、過去に私も結構残業したし、色々だけど、立場の違いについて曖昧な認識のままでナアナアになるのはよくないですね。

実は私も苦手なので、言えた義理じゃないんですが、自分の働き方とかそれなりに最初から明確にしておいた方が良いと思います。

・・・だけど実際現場にいると、そこの雰囲気に流されてしまうんですよね・・・。
難しいのを承知でアドバイスしてる私(-_-;)

>同じものを2部提出したのでは・・・

ドンマイ!
私もついこないだやらかしました。
先日の通院で傷病手当の書類を書いてもらい、自分の控えのコピーを取ったあと、どういうわけかそのコピーの方を封筒に入れて投函してしまいました(ーー;)
なんとなく「これでいいんだっけ?」って感覚はあったものの深く考える余裕がなく・・・。
うちに帰って、手元に原本があるのを見て初めて「はっ!」っと思い、翌日原本を送付しました。
ほんとは休みに入る前に届くように送りたかったのに・・・。
ま、ドンマイドンマイ!
連休明けたら、一応電話して謝っておこうっと。

つい自分の愚痴まで・・・失礼しましたm(__)m
by みぽぽ (2008-10-12 19:26) 

yoyoオレンジ

みぽぽさん、ありがとうございます。
>ある意味一番やっかいなのは、他の派遣さん達が頑張りやさんばかり、もしくは過去にいた人がそういう実績を作ってしまうと、派遣の人も頼めばいっぱい残業してくれる、と思われてしまったり、もっと面倒なのは、「立場がどうあれ仕事は仕事。待遇がどうとか、残業がどうとか、考えが甘い」とか、同じ派遣の人に説教されてしまうような場合・・・。
  ↑すごく親近感の感じるあどばいすありがとうございました。
「オレンジなら残業オーケーなんだ」と思われないように・・特にサービス残業(自分で残業つけてもいいですか)と言えない限り定時帰宅をしていこうと思います。
コピーのお話もとても私にとっては肩をなでおろす(みぽぽさんがドンマイと背中をトントンしてくれたようで)ホッとしました。

また体験談、アドバイスお話できる範囲で聞かせていただければ幸いです。
by yoyoオレンジ (2008-10-12 21:37) 

シャルル

もうすぐ今週も終わりですね。
元気ですか?

わたし、来週、面接です。履歴書書いて、今から、緊張しています^^;
by シャルル (2008-10-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不安…10月も後半へ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。