SSブログ

ようやくわかった事・・・。 [会社]

[猫]モラル・ハラスメント

言葉や態度で人を傷つける精神的な暴力

例えば
①暴言で怒鳴りつける
②ネチネチ悪口やいやみを言う
③威圧感のある、ため息をする
④ドアをわざと乱暴に閉める
⑤口を利かない、または呼びかけに応じない(聞こえないふりをする)
など辞めてほしいと言っても
執拗に続けられる事

私が前職の会社を辞めた理由は腰痛発症により勤務継続が困難になったから・・・

ですが。

心の理由は①~⑤全部当てはまります。
相手は会社の社長です。
5年勤めて後半3年はその状態でした。
途中、心が壊れて心療内科にも通いはじめました。
その後も勤務を続け・・・
なぜ辞めなかったか自分でもわかりません(V.V)
ただ、仕事が好きだったこと。
責任がすごくあったこと。
そんなことで悩んでは弱い自分と思っていたこと。

でも、心が、壊れた時に気付けば・・・。
1年後腰痛発生がきっかけで退職しました・・・

いえ、退職できました。

今気付いたのです。
目に見えない暴力。
毎朝、私は社長にコーヒーを出す時は手が震えていました。
そこへ難しい課題を課せられる。
出来ないといえずに怯える。
その繰り返しが2年以上も続いたのです。

会社に出入りしていた業者の方に言われました。
「もう、辞めなよ・・。」

退職も一方的でした。
私から辞めますといったわけではなく、貸与品を返すようにと紙面が一枚届きました。
後輩のスタッフが気遣って何度もメールや電話をくれました。

それから2年が経とうとしています。
今、私は派遣会社に登録をして、いろいろなお仕事をさせてもらっています。
そして思ったことは「会社ってこうなんだ」と強く思うことです。

前職の事は
もう吹っ切れています[かわいい]

[ひらめき]ただ、今現在あのときの私のような①~⑤のような、あるいはそれに似たような目に会社で遭っている方が居たら
気付いてほしいと思います。

[モバQ]自分自身を大切に

わたくしオレンジyoyoのモットーでもあります[ぴかぴか(新しい)]
自分だけが大切なのではなくて、
地に足のついていないナルシスト(自己愛の強い人間)

自分を大切に出来ない者がどうして他人に優しく出来るでしょう。
地に足のついた健全な自己愛[ぴかぴか(新しい)]
働く人がみな尊重され報われる職場であるように祈る今日です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

彩和

おはようございます。彩和です。

モラルハラスメント。
私の場合、母から受けていました。
その影響からか、ため息がものすごく怖いです。
未だに。

自分では吹っ切れたつもりではいるのですが
潜在的に残っているみたいです。

新しいお仕事を始められる時。
どうしても不安がありますよね。

ひとつずつ、ゆっくり進んで行って下さい。

ひまわりさんが輝ける場所がある事を信じていますo(^-^)o
by 彩和 (2008-08-22 06:59) 

シャルル

自分のことを大切にするって、大事ですね。
by シャルル (2008-08-24 12:07) 

yoyoオレンジ

彩和さん、シャルルさんありがとうございます。
そうでしたか。。。
彩和さんも。。。
乗り越えて今はお仕事されている。
私も前へ出れそうです。

シャルルさん、自分を大切にするって、私はある意味シャルルさんが上手だなぁと思うのです。
自分の加減を知っておられるから。。
抱えておられる事がたくさんある中でシャルルさんのありのままの姿を記したブログは私の心の糧になっている事がありますよ。
by yoyoオレンジ (2008-08-24 22:49) 

みぽぽ

私の場合、3月に辞めた会社(といっても派遣社員ですが)の身近な社員や他の派遣社員一人一人は悪い人じゃないのですが、会社のポリシーでできるだけ少人数、低予算で成果を出す、という厳しい環境の中社員のみなさんも頑張らなくてはならない状況、しかも本来課長であれば、部下に的確に仕事を振るのが役割ですが、そもそも降る先がいない!
こんな悪循環のため、皆さんそのつもりでなくても、次第にそれぞれの方達からネガティブオーラが発散されてどんどん増幅していくのです。
私だけはできるだけそれを出すまいとしていたのですが、残念ながら約一名空気の読めない方がおりまして(派遣の方ですが)、社員の方の仕事の指示が不適切だとさんざん文句を言い始め(彼女の言い分はもっともではあるのですが)、社員の方達もいっぱいいっぱいで、できるだけ指示だしも簡単に済ませたいという気持ちも読み取って欲しかったなあと思いました。
ですから私としては、せめてネガティブオーラに気付いてる人がそれを増幅しないためには流れに乗って淡々と日々の作業をこなすようにしていましたが、そうじゃない方が目の前にいらしたこともあってもう我慢の限界でした。
プラス、年明けぐらいから疲れが溜まる一方だったし・・・。
だから彼女のせいだけじゃないのですが、正直私は特に彼女の行動は理解不能というか、一番ソリが合わないタイプ、と同時に私は彼女の有り様に自分自身の嫌いな部分をも見出しており、そういう意味では勉強させていただいた部分も多々ありました。
今のご時世、たとえ社員であっても会社は社員を守ってはくれません。
だけど、そんなこと続けてると、会社自体が上手く回らなくなってしまいます。
事実、同じような時期に体調不良で辞めた方が他にもいて、なおかつ私の部署の2名の社員のうち一人の方もほどなくして転職されました。
まあ、人が辞めて行っても案外どうにかなってしまうものですが、遅れに遅れていたプロジェクトがさらに遅れたことは間違いないでしょう。
今の厳しい時代は、過渡期であると思いたいです。
これまでのやり方では上手く行かない、それに気付いている人も確実に増えていることでしょう。
でも、当面は自分のことは自分で守る術を身に着けておく必要がありそうですね。

すいません、今日は超グチグチモードの書き込みでした。
失礼致しました。
by みぽぽ (2008-08-24 23:03) 

yoyoオレンジ

みぽぽさん、ナイス&コメントありがとうございます。
愚痴りOKですよ、どうぞいらして話してください。
そうでしたか・・・。
派遣と言えどもお仕事は社員の方と変わりませんものね。。
違う事で裏目に出てしまうことがあるのですね。
私も社員の時に味わったのですが、教える時間がないと言う事がとてもストレスになるのです。
上司は課題をドンドン言い渡しプロジェクトなんか気がつけば三つ四つもあってどれも中途半端・・・。
みんな余裕が無いのと、何から手をつけていいのかと、
特に個人の会社は思いつきで利益を上げようと発案してそれを止める人がいないのでとてもしんどかったのを覚えています。

>これまでのやり方では上手く行かない、それに気付いている人も確実に増えていることでしょう
 ↑同感です。前職の会社スタッフが私のところへ来る度にぼやいています。
by yoyoオレンジ (2008-08-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諸事情。待ち時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。