SSブログ

床擦れ。 [家族]

大寒の今日でしたが、穏やかな[晴れ]お天気でした

帰宅すると義母が誰かと電話で話していました。

「父ちゃん、床擦れができてね…明日診てもらうわ」
電話の相手はケアマネージャーさん
義父は[車椅子]脳内出血で倒れ、一命は取り留めたのですが
右上下半身不随と…失語症が後遺症で残りました。

それから義母が営んでいた店を閉店し
家をリフォームしてて義父[車椅子]が退院し新しい生活がようやく始まってまだ一年

最近は食もほそくなり、デイサービスから帰ってからと無い日は寝ています。

私が「お義父さん具合悪いんかね…?」と不安げに言うと
義母が
「だんだん歳行くからね
私は父ちゃんいつ死んでも後悔せんよ」と言うのです。


私、反省。
お義父さんの分も背負うとかではないけど
こうして日々働きに行ける体と環境が当たり前ではないのだと。


義父は田畑に草刈りに農作業はもちろん近所の独り身の方のゴミ出しや草刈り
気軽に引き受けていました。

『お義父さん、わたし腰治ったよ
働きに行けるようになったよ』
そう言ったとき大きくうなずいて言葉の話せない義父はきっとこう言ったに違いないと。

よかったな~よかった。
体大事にしーや。

[車椅子]お義父さん、心ではなせるよ。ありがとう[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

みぽぽ

ひまわりさんもどうか無理なさいませぬよう・・・。
この時期疲れが出やすいのは、やはり寒さとも関係あるかもしれないですね。
知らず知らずのうちに筋肉が緊張状態に。

しっかり暖かくして過してくださいませ。
by みぽぽ (2009-01-22 10:52) 

yoyoオレンジ

みぽぽさん、ありがとうございます。
みぽぽさんも体調に沿って無理せずどうぞお大事にして下さい。冷え込みはやわらいだとはいえ、今朝もやっと起きています。長男のお弁当がなければギリギリまで寝てると思います。息子も頑張っているのだから…と思うと負い目を感じてしまうので息子の弁当作りに起きられると思っています。
by yoyoオレンジ (2009-01-22 12:48) 

シャルル

おとうさま、大変ですね。
介護は、いろいろなことに遭遇しながら、その都度、対処するのですが、くたびれがたまってきますね。
ケアマネさんが、良い方法を考えてくださるでしょうけれど。

ひまわりさんも、おかあさまも、息抜きをしながら、ぼちぼちいってくださいね。
by シャルル (2009-01-23 14:15) 

yoyoオレンジ

シャルルさん、ありがとうございます。骨身にしみる労いの言葉に涙腺が。。
ほんと体大事にしてこそですね。不況不況で、我が家もバリアフリーリフォームにその他支払いに…現実は甘くないですね。こんなときこそ『蔵の財より身の財、身の財より心の財第一なり』で行きましょう。
by yoyoオレンジ (2009-01-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はぁー終わった終わったこの冬。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。