SSブログ

かなしい早退。 [心]

ゲリラ雪。
短時間に40センチ~50センチ積もった週末の大雪[雪]で学校は休校に、交通網はガタガタになりました。

私の通勤圏は幸いたいしたことのない雪で
いつも通り出勤しました。
しかし長男から電車で、ようやく着いたら学校が休校になった。と連絡があり、同じ方面へ向かう友達からも大渋滞で大変だよ。と何度もmailがきました。

同じ会社の別の派遣先の友達はお休みをとったくらいです。
家から車を出すのもやっとだして。
私は長男が無事に帰宅したので仕事を続けていましたが、

社員さんの不甲斐ない一言に悲しくなりました。
お昼休みに大雪のニュースを見ていたときです
吐き捨てるように言いました
「大雪で学校が休校になるなんてバカバカしい」と。
もちろん私の住んでる所と知ってます。

雇われてから言われるがままにハイハイと仕事をしてきましたが、
大丈夫?の一言もないこの事務所に居る必要があるのか…?
まるで他人ごと。。
もちろん他人ですが…
勤務し始めて三ヶ月、社員さんの入れ替えがあって二ヶ月経ちますが、
どことなく冷たさを感じる事務所の空気に疲れ気味でしょうか…。

午後になってから
とにかく上長に「電車が止まって息子を迎えに行く」と言って了解いただき、

今日は早退しました。

あまりお互いを探らない距離感とはいえ、

最近、思うのです

私は派遣だから仕事だけしていれば、嫌な思いせずに済むのだろうか…。

自分に問い掛ける今日この頃です。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この冬。。一日冬眠。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。