SSブログ

精神科にかかっている母だけど [人として]

久しぶりに実家へ行ってきました。[家]

いつもなら父が出てきて「おう、お前か」って感じなのですが、
その日は父が同窓会で留守、母が一人で居ました。

「ああ、来たの、久しぶりね[かわいい]
母はにっこりして私を迎えてくれました。

母は精神科に通院しています。
もう10年以上も。。いえ20年近く通院しています。
理由はパート先で些細な悪口を言われた事が膨らみ妄想が膨らみ終いにはノイローゼになり
鉄格子の病院へ入院したこともあります。。

父は「俺のせいだ。俺がもっと話を聞いてやればよかった」と。
母の様子がおかしくなってから精神科の門を叩くまで「考えすぎだ!」とはねつけた事で自分を責めているようです・・。
私と妹も母が鉄格子の病室へ入院したときはショックで悲しくて母が可哀想で・・・。
そうなると思っていましたが、それ以上に父がショックを受けて自分を責めている事に心を痛めていました。
父はそれから母の入院する病院へ毎日通い、話を聞き母は鉄格子の部屋から出て一般病棟へ移りました。
もう20年近くも前のことですが・・。
私たちがもっとショックだったのは、母の病気がそれからすぐには治らない心の病気だと言う事を知ったことです。

その通りにというわけではないのでしょうが、母はそれから時々ウツになったり、悪化するとノイローゼに。。
その繰り返しでした。
父も退職してすぐに胃ガンの手術をし、自分が入院している時に一番母のことを心配していました。
それから十年。。。
父と母は年金暮らしですがお互いに病気を抱えながらも、それなりに元気にすごしています。

母は3ヶ月に一度のペースで季節の変わり目に症状が悪化するので入退院を繰り返しています。
でも、話をすると普通に話すんですよ。

母の本音
「近所の娘さんがね、お婿さんもらってるのをみると、やっぱり寂しいね。。」と。
母の口からそんな事を聞くとは思いませんでした。
私は涙が出そうでした。
父は厳格でしたが私たち姉妹にはとても優しく最高に尊敬する父です。
母も厳格な父の言う事をきき、いつも一歩下がって父をたてる素晴らしい母です。

二時間ほどでしたが母と通販の洋服の話や、髪型の話、女としての普通の会話をして
普段からテレビを見ない母は、8時になると薬を飲んで寝るので、もし私が訪ねなかったらその日は誰とも話すことなく寝たのでしょう[夜]

長男の誕生日の翌日に実家へ行こうと行ったのはきっと、母と話す機会を与えてもらったのでしょう[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]母は病気だけど本音を話すときは病気ではありません。
私は自分もウツになって母の気持ちがようやくわかった気がします。

ありがとうママ
私を生んでくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

みぽぽ

こんにちは、ご無沙汰です。

現在のお仕事のこと、息子さんのこと、ご両親のこと、色々お辛いことがあるようですね。
でも、その都度冷静な対処をされているなあと関心しきりです。

お父様の、お母様に対する当初の対応、ごくごく普通のことだと思います。
それを後で後悔されているお父様、とてもお優しい方に違いありません。
そして、オレンジさんの文章にも、優しいほんわかとした空気を感じます。
何故だか癒されました。
ありがとうございます。

くれぐれもご無理をされないよう、お過ごしくださいね。
by みぽぽ (2009-02-09 17:38) 

yoyoオレンジ

みぽぽさん、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか
コメントありがとうございます。
辛いとき、いきづまりそうになったとき、両親を思い出します。
自分も子育ての真っ最中ですが、実は自分の両親も嫁いだと言えまだまだ心配をかけている次第です。
>その都度冷静な対処をされているなあと関心しきりです。
  ↑こんな風に言っていただいて恐縮です。
私自身も波がありますが起こること全て意味ありだと受け止めて人生の道を歩いていきます。
by yoyoオレンジ (2009-02-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

16歳息子のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。