SSブログ

息子のこと。 [高機能自閉症(発達障害について)]

[猫]心配だから

息子と話をしていると、同じ事ばかり、自分の言いたいことばかり、会話にはならず。。
とても疲れる。。。
でも『これを聞いてあげないと、学校でも相手にされないんだろうから、かわいそうだから・・』と思って聞く。

母親は大きな心で息子を受け止めて上げなければと言う重圧があります。

高機能自閉症だから。
そういうわけではないのですが、一番私が悩む所でもあります。
映画好き、特に声優さんに大興味があり将来はその道へ進みたいと思っているのですが、
周りとのコミュニケーションは上手ではありません。。
学校では「ウザイ」と思われていることもしばしばあるようで、胸の痛む所です・・・。

私もパワーのあるときには『うんうん、そうだね』と聞いてあげて息子の好きな話題を出してあげられるのですが、
最近は自分の疲れにかまけて
息子の同じパターンの言動の繰り返しに
「お母さん、疲れているから、しゃべらないで。。」と言ってしまいました。

これでいいんだろうか?
自分を責めるときもあります。

だまって、どんなときも聞いてあげるのが母親の愛情。 私は今一番悩んでいるのがこの事です。
正直に気持ちを伝える。
それとも、大きな器で聞いてあげる。

息子のこと、こんなに心配になるのはどうしてか?

息子のことが大好きだから

[ひらめき]心配が先に来る。
踏ん張りどころですね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シャルル

子供さんを育てていくのって、大変なことですね。

私は、気持ちを伝えることは、とても大切だと思います。

お母さんは、いつもなんでも受け止めてくれる。。。って素敵だと思いますが、社会に出ると、そんな環境は、望めないですものね。

大好きだから!これがあれば、大丈夫♡きっとね。
by シャルル (2009-02-15 22:55) 

みぽぽ

オレンジさん、どうかご自分を責めないでくださいね。
すでに十分な愛情を息子さんに注がれていらっしゃいますよ。

息子さんがコミュニケーションが難しいということで、ご苦労は大きいと思いますが、きっとお母さんの優しい気持ちは伝わっているはず!

普段よく話を聞いてあげているのですから、そうじゃない時があっても不思議ではないと思います。
だから、息子さんにもそれをわかってもらえるようにするのはむしろ良いことなのではないでしょうか。

きっと大丈夫!
私もそう思います。
by みぽぽ (2009-02-16 00:43) 

yoyoオレンジ

シャルルさん、みぽぽさん、ありがとうございます。
>自分を責めないで下さい。
そう言って下さって子育てに、いえ、人の心を育てる事の大切さを再確認しました。ありのままに感じたままに正直に話す。それが今の私のするべき事なんだと思いました。
by yoyoオレンジ (2009-02-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。