SSブログ

16歳 [高機能自閉症(発達障害について)]

[猫]2月ですね。

2月5日長男は16歳になります[バースデー]
決して平坦な道のりではなかったと
母親の私は思います[芽]

自閉症だから。

そう頭から言うのではなく、
息子のことを理解していくのに
私は時に泣き、時に悩み、時に誰かの手を借り、
いつも奮闘していたと思います。
今もそうです。

時々、学校の様子を耳にします。

『浮いているのかな…』と思うと
胸が締め付けられる思いがして
とても息子が愛しくなります…。

なぜなら、息子は自分自身は学校が楽しくて大好きなのです。

ちょっとした誤解
※遅刻しそうだったので走ったら
前にいた女の子が追われてると思い、付け回した。
に話しが変わっていて…

状況をうまく説明できないので
誤解を解くのに時間がかかりました。

「ごめんなさい、すみません…あの…」
可哀相ではなく、私は頑張れ!とエールを心の中から送っていました。



最近、私は自分の仕事に悩んで鬱々していました。


が、
息子の事を知ったとたん
そんなもの(会社の鬱々)なんか
放り出して息子の為なら…
と。


また息子に助けてもらいました[揺れるハート]

[ひらめき]前途多難であっても
「あの子なら必ず乗り越える」と勇気がでてきました。ありがとう[揺れるハート]
お母さんはどんなときも
信じてるよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

シャルル

女は弱し、されど、母は強し。。。

母は、子どもに支えてもらえるのですね。^^。
by シャルル (2009-02-05 22:16) 

ひつまぶし

ひまわりさん、お久しぶりです(^^)
若様、16歳のお誕生日おめでとうございます!
これから日に日に、大人の男に成長していくのでしょうね。(わお♪)
お母さんも負けてはいられません★ 
子ども世代とともに、私たちも視野を広げ、よく学びよく遊びよく食べ、より素敵な女性になっていきましょうや♪♪

ひまわりさんが本当に愛し、大切に守るべき対象は、身近なごくごく限られた数の人たち。
それなのに、職場の愚かな人たちに大事なエネルギーをさかれて疲れきっていませんか?
愚か者の行動様式をたとえ理解できたとしても、好きにはなれないし、その都度面食らうのは変わらないのならば、自分がそのことで悩む時間を少なくしたほうが得策なのではないでしょか。

美空ひばりの「柔」の中に、「バカを相手の時じゃない」っていう歌詞がでてきます。
ほんとだな~~~って思うこと、多い私です(^^)
そういう自分もバカなんだけど。わはは。←笑ってる場合か
とりあえず、元気出して行こ♪♪
by ひつまぶし (2009-02-06 20:34) 

yoyoオレンジ

シャルルさん、ありがとうございます。
>女は弱し、されど、母は強し。。。
  ↑まだまだ弱い自分に暖かいエールをありがとうございます。
女は強し、一時弱し。。。
弱い所は男性にわかって欲しい部分ですね^^;
シャルルさんも女は強しです。頑張って折られるのはもちろんですが
「どんまいどんまい、なんとかなるさ」と前向きな姿勢に頭が下がります。
近くに居たら、いつも飛んでいってシャルルさんに話しそうです。

ひつまぶしさんありがとうございます。
>自分がそのことで悩む時間を少なくしたほうが得策なのではないでしょか。
↑胸が肩の力がスッとして、切り替えができました。
今日は久しぶりに台所に立ち料理したり、そういえば息子はこれがすきだったなぁとか、嫌な事で悩む時間を減らす方法を思い出すことができました。
ひつまぶしさんとお会いしたことはないのに、ものすごく近くでお声をかけていただいたように思います。
『悩む時間を少なくしたほうが得策』またひとつ乗り越えることができました。

by yoyoオレンジ (2009-02-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。