SSブログ

お元気でしたか [高機能自閉症(発達障害について)]

[猫]8月だというのに

まだ梅雨が明けません[雨]
例年になく、いえ、久しぶりに長い梅雨ですが毎日あわただしく過ごしているな中で、天気はさほど気にならないというか、影響が(気持ちに)でなくなるようになりました。

お仕事ですが忙しいです^^;
最近はありがたい有給休暇を使って体のメンテナンスに行ったりしています。
健康な体あっての勤労ですものね[ぴかぴか(新しい)]


夏休みに入り、十日が経ち、7月の連休に東京へ行ってきました[飛行機]
まだ、高2されど高2で大学のオープンキャンパスへ出かけてきました。
本人は正直。。。
まだ、よくわかってないようですが。。。。。
私は少なからず自閉症の診断を一度された息子を、挑戦させてみたいというか、うまくいえないのですが、
人間と人間とのコミュニケーションや言葉と言葉の対応や生活感、様々なことを親から離れて社会状況を少しづつ勉強してほしいと言う願いで
大学へ行かせたいと思っています。

本人は大学へ行きたい気持ちはるのですが、何をどうしたらいいかわからず、
在学中の大学生にも何を質問して何を知ればいいのかわからない状態です。
ましてや、好きなことには妥協しないで空気が読めず相手がひいていても自分の話したいことを話し続けるのですから、
友達ができるといいな。。。
と言うのが母である私の1番の願いでもあります。

最近、こんな番組がありました。[TV]NHK

http://keisyan.exblog.jp
http://keisyan.exblog.jp/


見過ごされる障害でも、すごく活かせるときがああると必ず[ぴかぴか(新しい)]
本人が異端と思われるのではなく才能として輝く時が必ずあるのだと[ひらめき]

心配はつきませんが、私は息子の可能性をそれでも信じて進むのみです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シャルル

こんにちは。

息子さんも、頑張っていますね。
今、在校生の先輩に何か質問しろといわれてできないのは、普通だと思います。私だって、できませんもの。

姪っ子は、環境に興味があったので、環境大学という狭い分野の田舎の小さな大学に進学しました。おかげで、高校まではできなかった友達も作ることができて、無事に卒業できそうです。

一人暮らしのために、義姉は洗濯やご飯を炊くということを一生懸命教えていました。おかずは、買って来ても、ご飯は炊けるように。
掃除は苦手みたいで、義姉が季節ごとに片付けに行っていました。
洗濯はできないと困りますね^^;

4年間の大学生活で、たくましくなったと思います。

興味のある分野で、伸ばしていけると良いですね。
by シャルル (2009-08-09 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひまわり秋なれども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。