SSブログ

不安が不安をよんだけれど。。。 [心]

新型インフルエンザ。

我が家にも感染者が。。。[がく~(落胆した顔)]

二男が日曜のお昼頃「体がだるい・・・」と言って祖母に訴え、熱を測ったら38℃4の熱が・・・
その日、旅行中だった私は帰宅して様子を見ました。
夜中も心配で何度も見に行ったのですが二男は「新型だったらどうしよう。。。」と不安がってなかなか寝付けない様子でした。
翌日、病院へ診察に行こうとしていたのですが私の仕事が、なかなか切り上げられない[exclamation×2]
二週間前にトラブルがあってから職場は大混乱[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
子供が高熱で帰らなくちゃいけないことを自分もわかって居るのですが、なかなか返れず。。。
本社の事務の男性が現れた所でバトンタッチ、すぐに病院へ向かいました[車(セダン)]

診察と検査の結果は新型との事。
すると突然、二男が泣き出して先生も看護士さんも私もびっくりしたのですが、
落着かせて事情をきいてみると
飛び降りたり、副作用で死んだりこのお薬で悪い事がおきないですか。。。?と泣きながら聞くのです。

普段は、しっかりしている二男なのでびっくりしました。

テレビや報道でタミフルを飲んだ患者さんが飛び降りたとか、副作用とか。。。。
まだまだ解明されない部分が多いインフルエンザだけに子供はストレートな部分に不安を抱いていたようです。
先生が
『いろいろテレビで言っているけど、いい?先生と約束しよう、まず決められたお薬をきちんと飲む。お母さんやおうちの人に移さないように心がける。そして自分自身に絶対このインフルエンザを退治するぞ!って。先生との約束を守れば必ず、すぐに治るから』と言って息子を諭して下さいました[かわいい]

息子は10代なのでタミフルではなくてリレンザを吸入しています。
今日で三日目の吸入です。
熱も下がり始め、食欲と共に元気も少しづつ出てきました。
学校へは新型インフルエンザに限ってはリレンザやタミフル服用中は絶対に登校禁止、熱が下がってから二日間は様子を見てください(リレンザ服用中も含む)という医療機関の指示です。

私の会社はルールで自宅待機[家]子供が熱を下がったとしても私が感染している場合があるので、すぐには出勤できません。
とても忙しく、大事な仕事もあるのですが。。。

我が子には代えられません[exclamation×2]

休むと、負い目とか、気になる私ですが、正直ここ数週間の現場の状態に疲れていたのも確かで、社員さんが男性ばかりと、気が張り詰めて精神的、だいぶ疲れていた私に(仕事で)臨時のお休みをくれたのだと思っています[かわいい]

職場と派遣会社には電話をして了解を頂きました。
今週いっぱいはお休みを頂き、また息子が元気になって来週から出勤したいと思います[ひらめき]

心臓のエコー検査も受診しないとと思っているのですが、
今回思ったのは、不安な情報に翻弄される事ほど不安が膨らむのだと思いました。

冷静に、何が一番大事かまず落着いて見極めていくことで不安や恐怖感はいくらでも激減します。
むしろ、不安や恐怖感は見えない情報に対して抱く事の方が大きいのではないかと思います。

現実に直面して、それを乗り越えざる終えないときに人間は手探りの情報への恐怖感から開放されるのではないかと思いました。

ともあれ、新型インフルエンザ[病院]大流行の兆しですが、かかってしまった患者さんが(自分含む)重症化しないように祈るものの一人です[ひらめき]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひまわりfms

お久しぶりです。
息子さん、インフルエンザになっちゃったんですね。
早い回復を祈っています。
お薬は心配だけど、私の5歳の甥がタミフルを処方されてましたが無事でしたよ。
ほんとうに流行のピークを迎えたんでしょうね。
オレンジさんも看病のお疲れが出ないように、気をつけてくださいね。
by ひまわりfms (2009-10-29 08:04) 

yoyoオレンジ

ひまわりさん、お久しぶりです!そしてありがとうございますm(__)m
息子は日々快方にむかっています。

代わりにと言っては変なのですが
私がヤバイ感じで診察に来ています。
普通の風邪である事を祈ります。
ひまわりさんも気をつけて下さいね。
またいらっしゃって下さい
o(^-^)o
by yoyoオレンジ (2009-10-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心臓が。。。結果と結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。