SSブログ

確かに、その通りなのですが。 [高機能自閉症(発達障害について)]

[猫]悪かった体調も快方になりつつあり、今日はPTA行事にも参加でき、無事に終了いたしました。

帰宅後、本日の夕飯は義母が作ってくれました。
まだ、こちらは入梅していないのですが肌寒い日が続いており、本日のメニューは『あたたかいだし汁のひやむぎ』でした。

ひやむぎと言えば、そうめんを少し太くした麺類で、
うどんよりも細く食べやすく私は好きなのです[かわいい]
人の作ってくれたご飯はとてもありがたく美味しいものです[ぴかぴか(新しい)]

私があたたかいだし汁のひやむぎを「おいしい、おいしい」と言っていたので義母も嬉しかったのでしょう、息子(長男に)
「ばあちゃんの作ったひやむぎ美味しいかい♪」と言ったところ、

長男:「冷えてないよおばあちゃん」と一言。
義母:「ああ、そうだね冷えてないね(笑)」
二男:「ひやむぎって名前なんだってば兄ちゃん」
長男:「そーか。」

確かに、確かにそうなのです[exclamation×2]
冷えてないのですから(^^;)
このやり取りで「えっ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、小さい乳幼児ならまだしも笑い話ですよね?
でも高校一年生になるとさすがに家族外でこの会話をすると、周囲は引きます。。。
でも本人は正直に答えているんです。

確かに冷えてないのにひやむぎですからね(^^;)

こんな話題をもうひとつ。
父の日に二男と二人でプレゼントを買うことになりました。
二男は200円、長男が300円、残り500円は私が足して応援する事になり、集金をすることになりました。
二男は500円を私に渡し、200円のおつりをもらいました。
長男は・・・
長男:「今、100円玉無いんだ。だから僕は払えないよ
私:「じゃぁいくら持ってるの?」
長男:「2千。。。」
千円札が二枚財布に入っていました。
私:「あるじゃない二千円も」
長男:「でも、100円玉が無いから払えないよ
そうです。確かにその通りなんです(^^;)

100円玉はないのですから!

自閉症特有の会話なのですが、私達家族にとっては日常なのです[モバQ]
下記↓ご参考になります☆
http://keisyan.exblog.jp/8779383/

[ひらめき]日常生活でひとつひとつ教えていくことが社会へ出てからの順応性を身に着ける事と地道に教えている日々であります(^.^;)コツコツですね[かわいい]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ケイしゃん

息子とのかかわり、一から出直しです。

冷たくないのに、冷麦 ・・・ たしかにその通りですね!



by ケイしゃん (2008-06-15 10:28) 

yoyoオレンジ

ケイしゃん、ありがとうございます。
一から出直し。
でも、今までのことは決して無駄になりません。
私も毎日、毎日手探りな事が多いですが、可能性と精一杯を信じて接しています。
私もこれからもかかわり続けていきます。
by yoyoオレンジ (2008-06-15 21:19) 

みぽぽ

なるほど・・・自閉症というのはそういうものなのですね。
わかりやすい例で勉強になります。

世の中が、「普通」「まとも」という価値観に縛られすぎなのが、様々の問題の種になってることがあるような気がしてなりません。

ひまわりさんが示してくださったような会話の例が、自然に受け止められる寛大な世の中になってくれたらいいなと思います。

個人的にはその受け答えを「障害」とはあまり思いたくない感じです。

ひとごとだと思って甘く考えてるだけかもしれませんが・・・。

不適切な発言だったらすみません<(_ _)>
by みぽぽ (2008-06-16 13:00) 

yoyoオレンジ

>不適切な発言だったらすみません<(_ _)>

いえいえ、みぽぽさん、あいがとうございます。
みぽぽさんのようになるほど!とか、障害と思っていないという風に理解くださる方の言葉が私達家族としてとても励みになります。
何よりも本人がそれを知らないのですから・・・。
この先大人に近づいていくにつれてまだまだ教えてあげなければと思う事がたくさんあります。

by yoyoオレンジ (2008-06-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自業自得と自己嫌悪…。父。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。