SSブログ

心が見えたら。。。 [高機能自閉症(発達障害について)]

[猫]入梅してここ2,3日肌寒い日が続いております[曇り][雨]

[犬]食わぬ喧嘩をしていた主人とも和解して [ムード]←こんなにラブラブではありませんが[たらーっ(汗)]
腰痛を経験した事があまりない主人でさえ腰が痛いと言っています。
この時期体調管理は難しいですね。
身体の疲れとともに心の疲れも出る頃ではないでしょうか・・。

まず、子供達。
息子の同級生(高校生)の保護者の方が受験してせっかく合格した学校だけど『辞めたい・・・』と言い出した・・。
部活動に情熱を燃やして入部したけど、『辞めたい・・・』と言い出した・・。
中学生のお子さんも部活動が辛い・・・。
黙って休みだした・・・。
などなど。中高生の通り道ともいえる越えなければならない時期を迎えているお子さんが多いようです。。

大人。
新卒で就職した若者達や大学に進学した若者達、帰郷している姿を見かけることがあります。。
親御さんにとっては心配な事と思われます。
「辞めたわけじゃないんだけどね・・・こまったもんだ」と言っておられました・・。

この時期、子供も大人も心が疲れてくる時期なんです[バッド(下向き矢印)]
わからないでもありません。
なんとか、憂鬱な時期を乗り越えて夏を迎えてほしいと思います[ぴかぴか(新しい)]

私の息子も、高校に入学して2ヶ月が過ぎ、学校生活&電車通学にも慣れてきた頃です。
やれやれ。。と思っていましたが、
度重なる検定試験に土曜補習に疲れも重なったのか電車で下車駅を居眠りで乗り過ごしてしまいました[がく~(落胆した顔)]
本人は説明してその場を終えてきたのですが、どのように説明したのか気になるところです[モバQ]
『疲れていたの?』とたずねると
「いや、つかれてないよ、大丈夫だった」
普通の会話だと思うのですが、本当は疲れていたのだと思うのです。
でも、息子はいつも問いかけに答えるとき自分の意思を最初に語るのではなく、相手にどう説明しようか、どう答えたらいいのかという事を考えて答えています。私が言い切ってしまえるのは15年間息子と過ごしてきた事と、自閉症特有であることから判断できます。
『疲れていたの?』
「うん、ちょっと」
 ↑この会話が正しいと言うのではありませんが、素直に自分の気持ちを最初に言えず相手に何て説明したら答えたらと考えている息子に私はとめどなく愛しくなることがあります・・・。
思った事はそのまま言えばいいのよ。[かわいい]
http://keisyan.exblog.jp/8826784/
 
でも、本人は苦痛ではないのです。
それが会話の仕方だと思っているからです。
だから感想や感想文が苦手なのです。

息子の心が見えたら、私はもっと息子をみんなの輪に入っていく方法を教えてあげられるのに。
何度ももどかしさを感じながらも、これからもそうなのです。
[ひらめき]でも、経験していく。
それが社会へ、そしていきていく事の知識となり生かす知恵となることになる。 健常者の人よりも遠回りになってしまうけども必ずたどり着くところが同じであればと。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ひっきーてんちゃん

オレンジさんの息子さんへの愛情が伝わります。

今の時期は疲れている人が多いと思います。

みんな、楽しい夏を迎えられるといいですよね。
by ひっきーてんちゃん (2008-06-23 16:05) 

yoyoオレンジ

ひっきーさん、ありがとうございます。
ひっきーさんにも充実した夏が来ますように♪
by yoyoオレンジ (2008-06-23 16:13) 

シャルル

電車を乗り過ごすなんて、大変な経験ですね。
でも、ちゃんと、対応して帰ってくることが出来たのですから。

いろんな経験を積み重ねて、大人になっていくのでしょうね。

by シャルル (2008-06-23 19:07) 

yoyoオレンジ

シャルルさんありがとうございます。
私も一瞬「乗り過ごした」とメールが来た時、息子がパニックになっていないか心配だったのですが、思ったよりしっかりしていたようです。
私も家庭教師の先生に聞いて知ったことなんですが、乗り過ごしの場合、
ここで降りるはずだったという定期券を見せると「不慮の事故扱い」となるそうです。規定できまっているそうです。^^;
特急列車でなくて良かったです。
by yoyoオレンジ (2008-06-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。