SSブログ

気になるのだろう。。。 [高機能自閉症(発達障害について)]

[猫]息子を叱ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

原因は私が携帯で誰かと話をしていた事を聞いていたらしく。
「8時14分ごろ誰と話してた?長電話してた?」←本人の口調の通り。
いきなり↑こう聞かれると誰でもムカっときますよね
『なんでお母さんがあんたにいう義務があるの[exclamation×2]
ちょっと、かなりきつい口調で言ってしまいました。

そうなんです。。。
息子は気になるのです。
電話の強迫性障害とでもいうのでしょうか・・・。
電話がかかってくると誰に、どこからであって自分に関係なかろうと聞くのです。
答えてあげれば済む事なのですが・・・。

そうもばかり言ってられません。
『お母さんが、もしくはお父さんが誰と長電話しようと話そうと、あんたに報告しなくちゃならないの?』
「ごめんなさい。」
『そうじゃなくて、聞いていいことと悪い事、あと聞き方もあるでしょうに・・・。』
「・・・。」

気になるのです。電話が。
なぜかわかりません。正直なところは。。。
でも、あきらかにこだわって気になるのです。。。
わからないでもありませんが。
別にやましい事をしたこともないし、
ただ、ただ、電話がなると誰からか、何の話か、気になる息子なのです。。。

それがプライバシーに関わるということをどうやって教えればと思いましたが、
ついカッとなってしまった私の態度で少しはわかってくれるといいのですが・・・[バッド(下向き矢印)]

http://keisyan.exblog.jp/8754762/
[ひらめき]普通わかるだろう。 が、わからないのが自閉症特有です。
コツコツコツコツ今日も明日も日々前進です[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ひっきーてんちゃん

そうなんですね。
むずかしいですね。
納得してもらい、理解してもらうのって
ほんとむずかしいです。

by ひっきーてんちゃん (2008-06-25 14:24) 

yoyoオレンジ

ひっきーさんありがとうございます。
言葉と言葉だけじゃ通じない何か?があるから人間は生きている意味があるのかも知れませんね。
そう、対話をする。
対話大切だと思います。
by yoyoオレンジ (2008-06-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。